よくあるご質問(RFIQ)

ご使用方法について

Q1ビタクラフトRFIQ鍋は他社製IHクッキングヒーターでも使用できますか?

ビタクラフトRFIQ鍋はどのIHクッキングヒーターでも使用できます。
ただし、オート(自動)調理は、RFIQポータブルIHをお使いください。IHクッキングヒーター以外の電気熱源・ガスコンロ・電子レンジ・オーブン・ストーブなどでの使用はお止めください。ビタクラフトRFIQ鍋は特殊な部品が搭載されているため、部品故障の原因となります。

Q2ビタクラフトRFIQ鍋はガスでも使えますか?

いいえ、ご使用できません。取っ手の中に組み込まれたMIタグが傷んでしまい、RFIQのIHで自動調理ができなくなります。

Q3ビタクラフトRFIQポータブルIHはどんな鍋でも使用できますか?

オート(自動)調理についてはビタクラフトRFIQ鍋のみ使用できます。マニュアル(手動)調理については、IH対応鍋ならどの鍋でも使用できます。

Q4レシピカードで指定されている以外のRFIQ鍋でオート(自動)調理はできますか?

できません。レシピカードで指定されている以外のRFIQ鍋を使用した場合、「ナベ違い防止機能」が作動し、エラー表示が1分間表示された後、電源が切れます。

Q5レシピカードで指定されている材料(食材および調味料)の分量を変えた場合にオート(自動)調理はできますか?

一部のレシピカードを除き、レシピカードに明記してある量から1/2の量まで調理が可能です。
材料が1/2よりも少なかったり、指定分量よりも多い場合は吹きこぼれたり、出来上がりに影響する場合があります。

Q6レシピカードで指定されている材料を違う材料に変えてオート(自動)調理はできますか?

基本的には指定された材料で調理してください。ただし、レシピカードに指定されている材料と類似したものであれば、オート(自動)調理は可能ですが、出来上がりに影響する場合もあります。

調理について

Q7オート(自動)調理中にレシピカードに指定されていない調理動作、例えば、鍋のフタを開けたり、かき混ぜたり、味見をしたりなどはできますか?

オート(自動)調理は、レシピカードに明記されている手順以外は必要ありませんが、ケーキなどの一部のレシピを除き、少しかき混ぜたり、味見をしたりする程度は問題ありません。

Q8オート(自動)調理中に警告音が鳴って調理がストップしてしまいました。なぜですか?

【ビタクラフトRFIQポータブルIHのウインドウ画面に“dErr”表示がある場合】
オート(自動)調理中に通信エリア内からハンドルがずれて、通信切断防止機能が作動していると考えられます。オート調理中に警告音が鳴った場合は、ハンドルが通信エリア内にあるかどうかを必ず確認してください。警告音が鳴っている間にハンドルを通信エリア内に戻していただくとオート調理が再開されます。警告音が鳴り止んだ場合、オート調理は終了となります。ただし、オート調理を途中で中止した場合、その続きからオート調理を再開できませんので、マニュアル(手動)調理に切り替えて調理を続けてください。
【ビタクラフトRFIQポータブルIHのウインドウ画面に“PErr”表示がある場合】
レシピカードで指定されているRFIQ鍋とは違う鍋で読み込みを行い、「ナベが違い防止機能」が作動していると考えられます。レシピカードで指定されている鍋で再度読み込みを行ってください。

Q9オート(自動)調理で、蒸気穴の開閉(OPEN/CLOSE)をレシピカードどおりにしなければ、どうなりますか?

【蒸気穴を開ける(OPEN)のレシピで、閉めて(CLOSE)で行った場合】
吹きこぼれる可能性があります。
【蒸気穴を閉める(CLOSE)のレシピで、開けて(OPEN)で行った場合】
水分が少なくなりすぎる場合があります。
いずれの場合も料理の出来上がりに影響しますので、蒸気穴の開閉は必ずお守りください。

Q10フタが開かないのですが、どうすればいいですか?

フタのツマミをOPEN方向に回してください。鍋の中に空気が入り開けることができます。それでも開かない場合は、もう一度加熱していただくと簡単にフタが開きます。

Q11レシピカードを読み込みません。どうしたらいいですか?

IHの電源を入れた後、オートモードの状態でレシピカードを読み込ませていますか?(IHのステップウインドウとタイムウインドウが00:00と赤く点灯している状態です。オート/マニュアル切り替えボタンを押してしまうとマニュアルモードでウインドウが--:--になります。それではオートモードはできません)
そのレシピカード対応のRFIQ鍋を使用していますか?(鍋とレシピカードが対応していないと鍋違いエラー表示‘Perr‘とウインドウに出て動きません)
レシピカード指定のRFIQ鍋のMIタグ(RFIQロゴ部分)がIHの通信エリア上にありますか? 上記3点全て問題なかった場合、 IH(リーダー)もしくはMIタグが故障している可能性があります。
原因をお調べいたしますので、一度弊社までお問い合わせのうえ、弊社までお送りください。

Q12レシピカードは読み込んでステップ1の表示は出るがIHのパワーが出力されません。どうしたらいいですか?

レシピカード指定のRFIQ鍋のMIタグ(RFIQロゴ部分)がIHの通信エリア上にありますか?(MIタグ部分が通信エリアから外れるとIHのウインドウにdErrが出てオート調理がストップします。その際、警告音が鳴ります)
上記に問題なかった場合、MIタグが故障している可能性があります。
原因をお調べいたしますので、一度弊社までお問い合わせのうえ、弊社までお送りください。

Q13オート(自動)調理中に調理を中止したい場合はどうすればいいですか?

ビタクラフトRFIQポータブルIHのオン/オフボタン(電源)を切ればオート(自動)調理を中止できます。
ただしオート調理を途中で中止した場合、その続きからオート調理を再開することはできません。マニュアル(自動)調理に切り替えて調理を続けてください。

Q14違うレシピカードを読み込ませたことに気付いた場合はどうすればいいですか?

【レシピカードを読み込ませた直後にレシピカードが違うと気付いた場合】
オン/オフボタン(電源)でビタクラフトRFIQポータブルIHの電源を切り、正しいレシピカードを再度読み込ませてください。
【オート(自動)調理中にレシピカードが違うと気付いた場合】
オン/オフボタン(電源)で電源を切りオート調理を終了させてください。その後はマニュアル(手動)調理に切り替えて調理を続けてください。必ずオート調理を開始する前にレシピカードが正しいかどうかをご確認ください。

Q15オート(自動)調理中にレシピカードの指定調理動作(材料を入れたり、材料をひっくり返したり等)を忘れた場合どうなりますか?

料理の出来上がりに影響します。必ずレシピカードの指示をよく読んで指示に従ってください。

Q16RFIQポータブルIHの「オン」「オフ」ボタン(電源)を押しても作動しない

電源プラグが完全に差し込まれているかどうか確認してください。

Q17マニュアル(手動)調理で、鍋を置いているのにヒーティングランプが点灯しない

IH対応鍋で、直径12~26㎝の鍋であるかどうかを確認してください。IH対応鍋かどうかの確認は25ページの「マニュアル」(手動)調理で使える鍋について」を参照していただき、ご確認ください。

Q18オート(自動)調理が終わった(End表示あり)が、料理が完成していない

レシピ指定の鍋、材料、分量、蒸気穴の開閉(OPEN/CLOSE)やレシピステップを守っているかどうか、レシピカードが間違っていないかどうか確認してください。

Q19オート(自動)調理中に警告音とともに通電が切れた

RFIQinロゴ入りのハンドルが通信エリア内に位置していることを確認してください。
オート(自動)調理中に通信エリア内からハンドルがずれると、「通信切断防止機能」が作動して警告音がしばらく鳴り続けます。その間に通信エリア内に戻さなかった場合、通信が切断されオート調理が中止されます。その続きからオート調理を再開できませんので、「オート/マニュアル」切り替えボタンでマニュアル(手動)調理に切り替え、調理を続けてください。

Q20マニュアル(手動)調理中に通電が切れた

トッププレートの温度が高くなりすぎると「温度過昇防止機能」が作動し、通電が切れます。また最終操作から2時間以上経つと「切り忘れ防止機能」が作動し、通電が切れます。

Q21気づいたら電源が切れていた

1) 電源を入れてから鍋を置かずに1分間放置しておくと「ナベなし自動OFF機能」が作動して電源が切れます。もう一度電源を入れてください。
2) マニュアル(手動)調理で電源を入れてから2時間以上コントロールパネルを操作せずに放置しておくと「切り忘れ防止機能」が作動し通電が切れます。もう一度、電源を入れなおしてください。

Q22調理終了後、ファンの音がする

IH本体内部の温度を下げるために冷却ファンが回っています。温度が下がると、自動的に止まります。

Q23調理中に鍋から音がする

調理中に鍋から「キーン」「ジー」「ブーン」という共振音がすることがあります。鍋の位置を少しずらすか、鍋を置き直すと止まることがあります。

Q24オート(自動)調理中にウインドウ画面にレシピステップが表示されているが、パワーレベルメーターが点灯していない

レシピによってはビタクラフトRFIQ鍋の優れた保温性を生かした余熱調理を行うものがあります。余熱調理中はパワーレベルメーターは点灯しませんが、調理途中の段階ですので、調理終了をお知らせする「ピー音」が3回鳴るまでお待ちください。故障ではありません。

Q25IHの火力が弱い

鍋の材質により、火力が弱まる場合があります。

Q26鍋のツマミをクローズにしているにもかかわらず、蒸気がもれる

1) ツマミがゆるんでいませんか?ツマミ上部の中央をマイナスドライバーでしっかりと回して締めてください。
2) ツマミ部分のゴムが劣化している可能性があります。交換の必要があります。販売店または弊社までお問い合わせください。

Q27調理中に鍋がカタカタ吹きこぼれる

1) 材料の入れすぎです。適正量で調理してください。
2) オート(自動)調理の場合は、(蒸気穴:OPEN)のところをCLOSEにしていませんか? ご確認ください。

お手入れについて

Q28ビタクラフトRFIQ鍋の普段のお手入れを教えてください

台所用中性洗剤をつけたスポンジやナイロンたわしで丸洗いできます。浸け置き洗いも可能です。

アフターサービスについて

Q29鍋の部品が破損した場合、どうすればいいですか?

部品は有料となります。
【ハンドルの場合】
お客様ご自身での交換はできませんので、販売店または弊社までお問い合わせください。
【ツマミおよびフライパンの補助ハンドルの場合】
お客様ご自身での交換が可能です。販売店または弊社までお問い合わせください。

Q30レシピカードはセットされた24枚以外にありますか?

レシピカードはセットされた24枚のみとなっております。
※片手ナベ、両手ナベ、フライパン各4枚、計12枚の追加レシピがありましたが、現在は終了しております。再販の予定はございません。