新着情報

日本酒の白鶴さんと、コラボの料理教室を開催いたします。
自宅で簡単かつヘルシーにつくれる料理をビタクラフト専任料理講師がビタクラフトを使用してご紹介します!
日本酒を味わいながら楽しいひとときを過ごしましょう。

01.jpg
◆開催日時:2012年9月27日(木) 19:00~20:30
◆場所:東京都中央区銀座5丁目12番5号 白鶴ビルディング 6階 白鶴銀座スタイル
◆講師:ビタクラフト専任講師
◆応募締切:2012年8月31日(金)
◆募集定員:42名 ※応募多数の場合は抽選となります。
◆参加料:3,500円 (軽食・お土産付き)

詳細、ご応募については、以下の白鶴さんの以下のページをご覧下さい。
締切が迫ってますので、お早めに。
調理器具の『ビタクラフト』と日本酒のコラボ料理教室

夏休み恒例の親子料理対決!
今年で20回目の「世界親と子のクッキング大賞」の決勝大会の模様が、
テレビ大阪(8/14)、奈良テレビ(8/24)、びわ湖テレビ(8/25)に
1時間特別番組で放映されましたので、
大会の模様を紹介させていただきます。

神田川俊郎先生
「世界親と子のクッキング大賞」では特別ゲスト審査員として、
辻ウェルネスクッキング名誉校長の神田川俊郎先生など、8名の審査員でおこなわれました。

ビタクラフトで調理の様子 ビタクラフトで揚げ物
大会中の調理は、ビタクラフトを使用して、様々に工夫された料理が次々と作られていきました。

今回テレビ放映された決勝大会は、
厳しい近畿地区予選を勝ち抜いてきた滋賀県代表と大阪代表の2組が対決となりました。
両チームとも、とても小学生とは思えない手際の良さに、審査員も絶句するほど、
レベルの高い決勝大会となりました。

そんな中、優勝したのは
滋賀県代表の廣田起子さん愛美ちゃん(小1)の「琵琶湖の四季弁当」です。

優勝作品、琵琶湖の四季弁当
☆優勝「琵琶湖の四季弁当」☆
四季を表した色とりどりとした飾り付けが鮮やかです!

放送の最後には、
大会の調理で使用されたビタクラフトを無水調理、無油調理、炊飯と丁寧にご紹介していただきました。

ビタクラフトの紹介 ビタクラフト炊飯
ビタクラフト無水調理 ビタクラフト無油調理

◆「世界親と子のクッキング大賞」の詳細についてはこちら
辻ウェルネスクッキング

wine1.jpg

本誌の中でビタクラフトについてコーナーが連載されているワイン王国9月号が発売されました!
掲載コーナーでは、食サイト「たべるの」代表でモデルの沢樹舞さんが「ビタクラフトで作る」ワインに合う料理のレシピをコラム形式で連載されています。
ビタガーデンでもご覧いただけますので、以下のページからどうぞ!

◆ビタクラフト×ワイン王国のタイアップページはこちら
URL:ビタクラフトスペシャルページ

日本料理屋「日本橋ゆかり」三代目の野永 喜三夫さんが、
ビタクラフトのアップルを使用してアサリご飯を炊いてくださいました。

アップル
a.jpg

野永 喜三夫さんは、
服部栄養専門学校を卒業後、京都・菊乃井の村田吉弘氏の下、露庵菊乃井にて日本料理の修行を重ね、1997年に実家・日本橋ゆかりに戻り、2002年には「料理の鉄人Japan cup'02」総合優勝。
以後、様々なメディアや雑誌、海外での活動を通じて、独自の料理世界から生み出される新しい日本料理を発信し続けている方です。

ビタクラフトのアップルで炊いたアサリご飯は、
ご飯にアサリの旨味がしっかりと隅々まで染みこんでいた上に、
ご飯がとってもふっくら炊きあがっていて美味しかったです。

野永料理長が、アップルをそのままカウンターまで持って来てカウンター上に出して下さったので、周りのお客様も、「これは何?」と不思議で可愛らしい形をしているアップルにご興味を持って下さりました。
料理長が「お鍋です。」とお伝えしてくださると、みなさんビックリされて、
お鍋でご飯が炊けること、そしてお鍋で炊いたご飯がとても美味しい事に感動しておりました。

b.jpg c.jpg

◆日本料理 日本橋ゆかり
Webサイト:日本料理 日本橋ゆかり

夏休み恒例の親子料理対決!
今年で20回目の「世界親と子のクッキング大賞」の決勝大会が、7/29(日)に行われました。
その大会の模様がテレビ大阪などで、1時間特別番組で放映されます。
調理ではビタクラフトが使用されていますので、是非御覧ください。

◆「第20回 2012年 世界親と子のクッキング大賞」
【テレビ大阪】 放映日時:2012年08月14日(火) 昼12:00~12:55
【奈良テレビ】 放映日時:2012年08月24日(金) 昼12:00~12:55
【びわ湖放送】 放映日時:2012年08月25日(土) 昼12:00~12:55
【テレビ和歌山】 放映日時:2012年08月31日(金) 昼12:00~12:55

厳しい近畿地区予選を勝ち抜いた2組が対決!
滋賀代表の廣田起子さん愛美ちゃん(小1)は「琵琶湖の四季弁当」。
大阪代表の道正健志くん(小6)は「元気もりもり阪神弁当」を調理。
とても小学生とは思えない手際の良さに審査員も絶句!
優勝賞品のカナダ旅行はどちらのチームに?
見れば役立つ料理のヒント満載です!

テレビ大阪以外にも、他3局(びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山)で放送される予定です。
放送決定次第、辻ウェルネスクッキングのWebサイトに掲載される予定です。
辻ウェルネスクッキング

国際食学協会(※1) が発行している食学新聞の2012年夏号に、
ビタクラフトが掲載されました!

食学新聞掲載2012年夏号

食学新聞は、さまざまな角度から食について考え、
国民みんなで学んでいこうという思いで生まれた新聞です。

ビタクラフトが掲載されました記事内容としましては、
国際食学協会推奨!ビタクラフト『病気の予防に役立つお鍋』という題目で、
水溶性の栄養素や熱に弱い栄養素の損失を防ぎ、体内の酸化LDLを減少させることが
世界で初めて立証された全面多層構造鍋のビタクラフトで無水調理をおこなえば、
野菜をおいしく食べることができ、国で推奨されている1日350g以上の野菜摂取が簡単に実践できます!
と紹介されています。
※1 国際食学協会
食養学やマクロビオティック、現代栄養学、そして各ご家庭に代々伝わるレシピや食事療法に代表される、世界に誇る日本の良き食文化・食の智恵を「食学」と定義し、この食学を普及すべく独自の学習プログラムと認定制度、全国でのセミナー等の主宰・運営を行っています。

◆ビタクラフト掲載記事はこちら ⇒ 食学新聞掲載箇所を読む(PDF)
◆国際食学協会についてはこちら ⇒ 国際食学協会

刺激的でタイムリーでプレミアムないいものをご紹介するフジテレビ番組「ノンストップ!」の通販コーナーで、3回にわたりビタクラフトが放送されます。

◆フジテレビ「ノンストップ!」
放映日時:
2012年07月18日(水)お昼11時10分~(予定)
2012年08月03日(金)お昼11時10分~(予定)
2012年09月11日(火)お昼11時10分~(予定)


ノンストップで「ホントに知りたいこと」を伝える情報エンターテイメントショーの「ノンストップ!」は、「皆が本当に知りたいこと」「皆が興味をもっていること」を取り上げオリジナル目線で切り取った「今、世の中で起きているホントのこと」を発信する番組です。

「ノンストップ!」についてはこちら

ビタガーデン会員限定の料理教室の模様を公開!!

2012年6月29日(金)に「辻ウェルネスクッキング 大阪なんば校」にて
ビタガーデン会員の方に対して、特別に無料でおこなわれました料理教室の様子をご紹介します。

今回の料理教室は、16名枠であったにもかかわらず、大変多くの方からの参加ご応募がございました。
参加者はもちろん抽選となりましたが、あまりにも多くの方からのご応募でしたので、急遽追加で5名様分を席を増やして合計21名様での料理教室となりました。

調理前の教室の様子。みなさん熱心に聞き入られてました。
教室の様子 教室でのレクチャー

今回は、同行者を伴って参加された方が多くいらっしゃいましたので、ビタクラフトを既にお使いの方や初めてな方など、様々なタイプの方がいらっしゃいましたが、教室は和やかな雰囲気で進行しました。

ビタクラフトに関するレクチャーの後、調理室へ移動し、実習になりました。
実習室の様子 実習中

ビタクラフトは、水や油を使わなくても素材に元々ある水や油だけで調理ができる
無水調理・無油調理がビタクラフトの特徴です。

無水調理 無油調理

余分な油を使わないので、手軽にカロリーを抑えられてヘルシーに仕上がります。

作った料理

メニュー

【今回作った夏の食材を使った省エネレシピはこちら】
◆空豆ごはん(炊飯・無水調理)
◆鶏むね肉と夏野菜の塩麹焼き(無油調理)
◆モロヘイヤとトマトの冷たいスープ(無水調理)
◆ふわふわスポンジケーキ・オレンジのコンフィチュール、生クリーム添え

最後はみなさんで美味しくいただきました。

食事の様子

今後もビタガーデン会員限定特典の料理教室を開催させていただきます。
↓↓↓ビタガーデンについてはこちらを御覧ください↓↓↓

ビタガーデンはビタクラフトを楽しく有意義に使っていただくための交流サイトです。

ビタガーデン

ビタガーデンでは会員限定特典が満載の情報を発信し続けます!!
入会費・年会費も無料ですので、まだ会員でない方はぜひご登録ください。

ビタガーデンはこちら

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15