新着情報

料理研究家 片桐智子先生のハーバルキッチン!④

ハーブ4.jpg

 

     今回は新じゃがいもを使った、とても簡単に作れるヘルシーなスープ!

    ハーブを加えることで、穏やかな気持ちにしてくれるリラックス効果が

    期待できます。

   

    好みのハーブを見つけ、ハーブ料理を楽しみましょう。

 

 

>>使用するハーブ<<

 

◆ディル・ウイード◆

かるい辛味と甘い香気を合わせもったハーブで、じゃがいもとの相性もよく、

ポテトサラダなどにも使われます。

 

 

 

<ポテトスープ・ディル風味>    ~料理研究家 片桐 智子先生考案~

 >>下記をクリックすると、レシピ内容が簡単にプリントアウト・データ保存ができます。

ポテトスープ・ディル風味レシピ.pdf

 

【材料】2~3人分  
じゃがいも ・・・・・300g
水 ・・・・・2カップ
塩 ・・・・・小さじ1/2
粒こしょう ・・・・・5~6粒
たまねぎ(みじん切り) ・・・・・大さじ1

 

きゅうり ・・・・・1/2本
牛乳 ・・・・・100cc
生クリーム ・・・・・50cc
バター ・・・・・10g
ディル・ウィード ・・・・・小さじ2

 

 

【作り方】
①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水に放して水けをきる。

 

②なべに①のじゃがいもと分量の水・塩・粒こしょうを入れて火にかけ、
   沸騰したら弱火にしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

 

③きゅうりは皮をむいて縦に四つ割りにし、
   種の部分を切りとって5mm角に切る。

 

④②のじゃがいもの煮汁をべつの器に移して、
   なべの中のじゃがいもをマッシャーし、これに煮汁を戻す。

 

⑤④を再び火にかけて③のきゅうりとたまねぎを加え、
   牛乳を入れて10分煮て調味する。

 

⑥⑤に生クリームを静かに流し入れてバターを加え、
   火を止めてディル・ウィードを振り入れる。