新着情報

世界親と子のクッキング大賞がテレビ大阪・他各局で放送

夏休み恒例の親子料理対決!
今年で20回目の「世界親と子のクッキング大賞」の決勝大会が、7/29(日)に行われました。
その大会の模様がテレビ大阪などで、1時間特別番組で放映されます。
調理ではビタクラフトが使用されていますので、是非御覧ください。

◆「第20回 2012年 世界親と子のクッキング大賞」
【テレビ大阪】 放映日時:2012年08月14日(火) 昼12:00~12:55
【奈良テレビ】 放映日時:2012年08月24日(金) 昼12:00~12:55
【びわ湖放送】 放映日時:2012年08月25日(土) 昼12:00~12:55
【テレビ和歌山】 放映日時:2012年08月31日(金) 昼12:00~12:55

厳しい近畿地区予選を勝ち抜いた2組が対決!
滋賀代表の廣田起子さん愛美ちゃん(小1)は「琵琶湖の四季弁当」。
大阪代表の道正健志くん(小6)は「元気もりもり阪神弁当」を調理。
とても小学生とは思えない手際の良さに審査員も絶句!
優勝賞品のカナダ旅行はどちらのチームに?
見れば役立つ料理のヒント満載です!

テレビ大阪以外にも、他3局(びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山)で放送される予定です。
放送決定次第、辻ウェルネスクッキングのWebサイトに掲載される予定です。
辻ウェルネスクッキング

国際食学協会発行の食学新聞に、ビタクラフトが掲載されました!

国際食学協会(※1) が発行している食学新聞の2012年夏号に、
ビタクラフトが掲載されました!

食学新聞掲載2012年夏号

食学新聞は、さまざまな角度から食について考え、
国民みんなで学んでいこうという思いで生まれた新聞です。

ビタクラフトが掲載されました記事内容としましては、
国際食学協会推奨!ビタクラフト『病気の予防に役立つお鍋』という題目で、
水溶性の栄養素や熱に弱い栄養素の損失を防ぎ、体内の酸化LDLを減少させることが
世界で初めて立証された全面多層構造鍋のビタクラフトで無水調理をおこなえば、
野菜をおいしく食べることができ、国で推奨されている1日350g以上の野菜摂取が簡単に実践できます!
と紹介されています。
※1 国際食学協会
食養学やマクロビオティック、現代栄養学、そして各ご家庭に代々伝わるレシピや食事療法に代表される、世界に誇る日本の良き食文化・食の智恵を「食学」と定義し、この食学を普及すべく独自の学習プログラムと認定制度、全国でのセミナー等の主宰・運営を行っています。

◆ビタクラフト掲載記事はこちら ⇒ 食学新聞掲載箇所を読む(PDF)
◆国際食学協会についてはこちら ⇒ 国際食学協会

6月29日開催、ビタガーデン料理教室の報告

ビタガーデン会員限定の料理教室の模様を公開!!

2012年6月29日(金)に「辻ウェルネスクッキング 大阪なんば校」にて
ビタガーデン会員の方に対して、特別に無料でおこなわれました料理教室の様子をご紹介します。

今回の料理教室は、16名枠であったにもかかわらず、大変多くの方からの参加ご応募がございました。
参加者はもちろん抽選となりましたが、あまりにも多くの方からのご応募でしたので、急遽追加で5名様分を席を増やして合計21名様での料理教室となりました。

調理前の教室の様子。みなさん熱心に聞き入られてました。
教室の様子 教室でのレクチャー

今回は、同行者を伴って参加された方が多くいらっしゃいましたので、ビタクラフトを既にお使いの方や初めてな方など、様々なタイプの方がいらっしゃいましたが、教室は和やかな雰囲気で進行しました。

ビタクラフトに関するレクチャーの後、調理室へ移動し、実習になりました。
実習室の様子 実習中

ビタクラフトは、水や油を使わなくても素材に元々ある水や油だけで調理ができる
無水調理・無油調理がビタクラフトの特徴です。

無水調理 無油調理

余分な油を使わないので、手軽にカロリーを抑えられてヘルシーに仕上がります。

作った料理

メニュー

【今回作った夏の食材を使った省エネレシピはこちら】
◆空豆ごはん(炊飯・無水調理)
◆鶏むね肉と夏野菜の塩麹焼き(無油調理)
◆モロヘイヤとトマトの冷たいスープ(無水調理)
◆ふわふわスポンジケーキ・オレンジのコンフィチュール、生クリーム添え

最後はみなさんで美味しくいただきました。

食事の様子

台湾でのビタクラフトの実演模様と新店舗紹介

2012年4月末日、海外でのビタクラフト取り扱い店舗において、台湾で5店舗目となるSOGO新竹Big City店がオープンしました。

続きを読む

鎌田實さんにビタクラフトを紹介していただきました!

鎌田實(かまたみのる)さんは、医師として地域医療に携わり、
そのかたわら、チェルノブイリ、イラク、
東日本大震災の被災地支援に取り組んでおられる方です。

ご自身の公式ブログ「八ヶ岳山麗日記」にて、野菜を350グラム以上食べていると、
いわゆる悪玉コレステロールのLDLが減るだけでなく、
無水調理ができるビタクラフト鍋でつくった野菜を食べると
酸化LDLも下がることを紹介していただきました

◆無水調理ができるビタクラフトと記事中で紹介していただいたブログはこちら
ブログ記事:野菜の力

※ 鎌田實(かまたみのる)さん略歴
2009年ベスト・ファーザーイエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会放送文化賞受賞。諏訪中央病院名誉院長。
オフィシャルサイト:鎌田實オフィシャルサイト

前の一覧へ