お知らせ

ビタガーデン料理教室の報告

2012年10月17日 17:23

ビタガーデン会員限定の料理教室の模様を公開!!

2012年10月12日(金)に「辻ウェルネスクッキング 大阪なんば校」にて
ビタガーデン会員の方に対して、特別に無料でおこなわれました料理教室の様子をご紹介します。

調理前の教室の様子。みなさん熱心に聞き入られてました。
v_01.jpg

今回の料理教室は、16名様のご参加となりましたが、ビタクラフトを既に持っていて、なおかつ日頃からよく使いこなしているベテランの方が多くいらっしゃいました。

ビタクラフトに関するレクチャーの後、調理室へ移動し、実習になりました。
v03.jpg v04.jpg

ビタクラフトは、水や油を使わなくても素材に元々ある水や油だけで調理ができる
無水調理・無油調理がビタクラフトの特徴です。
今回は、ビタクラフトを既に持っている方が多くおられましたが、
チャーハンでの余熱調理など、フライパンを使った調理方法を今まで知らなかった、活用していなかったという方が多く、大変勉強になったと喜んでいただけました。

v05.jpg v06.jpg
v09.jpg v10.jpg

また、ケーキの調理でも、基本的に調理中は蓋をあけてみることはできないですが、
今回の講習では調理中に蓋を開けて見ていただくようにしましたので、中の様子が良くわかり勉強になったという声もございました。

v07.jpg

メニュー

【今回作ったレシピはこちら】
●鮭とレタスのチャーハン(炒める)
●豚肉のソテー 豆鼓ソース(無油)
●いんげんといかの薬味ソース和え(無水)
●さつまいもと黒糖のケーキ(オーブン)

最後はみなさんで美味しくいただきました。

v08.jpg

夏休み恒例の親子料理対決!
今年で20回目の「世界親と子のクッキング大賞」の決勝大会の模様が、
テレビ大阪(8/14)、奈良テレビ(8/24)、びわ湖テレビ(8/25)に
1時間特別番組で放映されましたので、
大会の模様を紹介させていただきます。

神田川俊郎先生
「世界親と子のクッキング大賞」では特別ゲスト審査員として、
辻ウェルネスクッキング名誉校長の神田川俊郎先生など、8名の審査員でおこなわれました。

ビタクラフトで調理の様子 ビタクラフトで揚げ物
大会中の調理は、ビタクラフトを使用して、様々に工夫された料理が次々と作られていきました。

今回テレビ放映された決勝大会は、
厳しい近畿地区予選を勝ち抜いてきた滋賀県代表と大阪代表の2組が対決となりました。
両チームとも、とても小学生とは思えない手際の良さに、審査員も絶句するほど、
レベルの高い決勝大会となりました。

そんな中、優勝したのは
滋賀県代表の廣田起子さん愛美ちゃん(小1)の「琵琶湖の四季弁当」です。

優勝作品、琵琶湖の四季弁当
☆優勝「琵琶湖の四季弁当」☆
四季を表した色とりどりとした飾り付けが鮮やかです!

放送の最後には、
大会の調理で使用されたビタクラフトを無水調理、無油調理、炊飯と丁寧にご紹介していただきました。

ビタクラフトの紹介 ビタクラフト炊飯
ビタクラフト無水調理 ビタクラフト無油調理

◆「世界親と子のクッキング大賞」の詳細についてはこちら
辻ウェルネスクッキング

日本料理屋「日本橋ゆかり」三代目の野永 喜三夫さんが、
ビタクラフトのアップルを使用してアサリご飯を炊いてくださいました。

アップル
a.jpg

野永 喜三夫さんは、
服部栄養専門学校を卒業後、京都・菊乃井の村田吉弘氏の下、露庵菊乃井にて日本料理の修行を重ね、1997年に実家・日本橋ゆかりに戻り、2002年には「料理の鉄人Japan cup'02」総合優勝。
以後、様々なメディアや雑誌、海外での活動を通じて、独自の料理世界から生み出される新しい日本料理を発信し続けている方です。

ビタクラフトのアップルで炊いたアサリご飯は、
ご飯にアサリの旨味がしっかりと隅々まで染みこんでいた上に、
ご飯がとってもふっくら炊きあがっていて美味しかったです。

野永料理長が、アップルをそのままカウンターまで持って来てカウンター上に出して下さったので、周りのお客様も、「これは何?」と不思議で可愛らしい形をしているアップルにご興味を持って下さりました。
料理長が「お鍋です。」とお伝えしてくださると、みなさんビックリされて、
お鍋でご飯が炊けること、そしてお鍋で炊いたご飯がとても美味しい事に感動しておりました。

b.jpg c.jpg

◆日本料理 日本橋ゆかり
Webサイト:日本料理 日本橋ゆかり

夏休み恒例の親子料理対決!
今年で20回目の「世界親と子のクッキング大賞」の決勝大会が、7/29(日)に行われました。
その大会の模様がテレビ大阪などで、1時間特別番組で放映されます。
調理ではビタクラフトが使用されていますので、是非御覧ください。

◆「第20回 2012年 世界親と子のクッキング大賞」
【テレビ大阪】 放映日時:2012年08月14日(火) 昼12:00~12:55
【奈良テレビ】 放映日時:2012年08月24日(金) 昼12:00~12:55
【びわ湖放送】 放映日時:2012年08月25日(土) 昼12:00~12:55
【テレビ和歌山】 放映日時:2012年08月31日(金) 昼12:00~12:55

厳しい近畿地区予選を勝ち抜いた2組が対決!
滋賀代表の廣田起子さん愛美ちゃん(小1)は「琵琶湖の四季弁当」。
大阪代表の道正健志くん(小6)は「元気もりもり阪神弁当」を調理。
とても小学生とは思えない手際の良さに審査員も絶句!
優勝賞品のカナダ旅行はどちらのチームに?
見れば役立つ料理のヒント満載です!

テレビ大阪以外にも、他3局(びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山)で放送される予定です。
放送決定次第、辻ウェルネスクッキングのWebサイトに掲載される予定です。
辻ウェルネスクッキング

国際食学協会(※1) が発行している食学新聞の2012年夏号に、
ビタクラフトが掲載されました!

食学新聞掲載2012年夏号

食学新聞は、さまざまな角度から食について考え、
国民みんなで学んでいこうという思いで生まれた新聞です。

ビタクラフトが掲載されました記事内容としましては、
国際食学協会推奨!ビタクラフト『病気の予防に役立つお鍋』という題目で、
水溶性の栄養素や熱に弱い栄養素の損失を防ぎ、体内の酸化LDLを減少させることが
世界で初めて立証された全面多層構造鍋のビタクラフトで無水調理をおこなえば、
野菜をおいしく食べることができ、国で推奨されている1日350g以上の野菜摂取が簡単に実践できます!
と紹介されています。
※1 国際食学協会
食養学やマクロビオティック、現代栄養学、そして各ご家庭に代々伝わるレシピや食事療法に代表される、世界に誇る日本の良き食文化・食の智恵を「食学」と定義し、この食学を普及すべく独自の学習プログラムと認定制度、全国でのセミナー等の主宰・運営を行っています。

◆ビタクラフト掲載記事はこちら ⇒ 食学新聞掲載箇所を読む(PDF)
◆国際食学協会についてはこちら ⇒ 国際食学協会

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14