新着情報

黒豆を使った、ヘルシー炊き込みご飯!

炒り黒豆とちりめんじゃこの炊き込みご飯.jpg

 

       香ばしさが癖になる炒り黒豆と旨味をたっぷり含んだ

       ちりめんじゃこのヘルシーな炊き込みご飯です!

       黒豆もちりめんじゃこも栄養価が高いので、

       健康はもちろんのこと、ダイエット食としても

       優れています!

 

       お節料理で使い切らず、あまっている黒豆があれば

       挑戦してみてください。

        

 

 

<炒り黒豆とちりめんじゃこの炊き込みご飯> 

 

>>下記をクリックすると、レシピ内容が簡単にプリントアウト・データ保存できます。

                   炒り黒豆とちりめんじゃこの炊き込みご飯レシピ.pdf

 

【材料】4人分              
米・・・・・2カップ
黒豆・・・・・50g
水・・・・・440cc
酒・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
ちりめんじゃこ(乾)・・・・・30g

 

 

【下準備】

・米は洗って30分程水につけ、ザルにあげておく。

・黒豆は洗って水分を切り鍋で乾煎りにする。

 (豆の白い部分がきつね色になるくらいまで)

・煎った豆を分量の水に漬け込み1時間程つけておく。

 

 

【作り方】

①鍋にザルにあげた米と黒豆、黒豆をつけた水、酒、塩、ちりめんじゃこを

   入れてフタをし、中火で加熱する。

   全体にしっかりグラグラ沸いてくれば弱火にして10分加熱し、その後10分むらす。